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【新宿勤務】EMC内勤営業(インサイドセールス) / Inside Sales Representative for EMC

Tokyo, Japan 掲載日 08/20/2019
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"Let the transformation begin."

  • 旧EMCジャパンのEMCコネクト(インサイドセールス部門)は今年度新たにDell EMC ISG (インフラストラクチャ・ソリューションズ・グループ) インサイド・セールス統括部として、再出発を致しました。
  • 組織としてはエンタープライズに帰属しながら、ミッションとしてはDell EMCのエンタープライズ、コマーシャルの両セグメントのストレージ、HCIなどのビジネスを他の部門と連携し、ドライブしていくという、大変チャレンジングかつやりがいのある役割を担います。ISG インサイド・セールスでは、この新しい役割においてインサイド・セールス、またはテリトリー・マネージャーとして活躍いただける意欲ある方を募集しています。

  • インサイド・セールスは旧EMCにおいては営業キャリアの出発点と位置付けられており、既に多くの人材を他部門に輩出することに成功しています。人材・能力の開発は部門の果たすべき役割の中でも最重要のものの一つとして注力しています。

  • ISGインサイド・セールスは、新しいDell EMCにおいて、より広い層のお客様にHeritage EMCの注力製品であるミッドレンジ・ストレージやHCI(ハイパーコンバージド)製品を訴求する、今後の売上成長・マーケットシェアの拡大の為に大変重要な役割を担う部門です。

POSITION OVERVIEW

  • 主として内勤営業と言うワークスタイルで、エンドツーエンドの営業活動に従事します。ストレージ、ハイパーコンバージド等のオポチュニティの発掘に始まり、案件醸成、お客様要件の把握、提案内容の策定、適宜ビジネスパートナーとの協業などを行いながら、競合他社に打ち勝ち、案件の獲得、営業予算の達成を目指して活動頂きます。内勤というスタイルではあるものの、時としてエンドユーザ様、ビジネスパートナー様を訪問することも、それが有効な営業手段である場合には積極的に行っています。また、内勤営業と言うスタイルではあっても、WebEXを介したプレゼンテーションやデモンストレーション、EBC(エグゼクティブブリーフィングセンター)を駆使したお客様とのより密な商談など、将来は外勤営業(アカウントエグゼクティブ)として活躍できる営業能力の素地を培っていただきます。
  • ISR (インサイド・セールス・レプレゼンタティブ)という役割に就いた方は、営業テリトリーをAE(アカウント・エグゼクティブ)またはDCSE(データセンター・セールス・エグゼクティブ)と共有し、適切に役割分担をしながらテリトリーとしての営業予算の達成を目指します。役割分担は柔軟に設定されますが、主として案件サイズや、お客様の会社規模等により決定していきます。
  • TM(テリトリーマネージャー)という役割に就いた方は、恰も自らがAE(アカウント・エグゼクティブ)あるいはまたはDCSE(データセンター・セールス・エグゼクティブ)で有るかのように、担当テリトリーのストレージビジネス全般に責任を負います。勤務時間の概ね20-30%をお客様訪問等のAE的な営業活動に充てるというガイドラインですので、半ば外勤営業的なポジションであるということが出来ます。
  • ISR、TMいずれの役割を担っていただくかは、候補者の能力、経験、チームの戦略等によって決定されます。

CORE RESPONSIBILITIES

  • コアアカウントチーム(AE&ISR)、各ビジネスユニット(製品営業)、プリセールス(技術営業)等と連携しながら、担当のお客様とのビジネスを最大化します。インサイド・セールスの特長である広いマーケットカバレッジと迅速なお客様対応、さらにはAEとして身に付けていくべきトップリレーション、プレゼンテーション、MEDDICやSPINといった営業方法も取得・駆使しながら、個人そしてチームとしての営業予算の達成を追求していただきます。
  • 担当のお客様と密にコンタクトを取り、ITに関わるビジネス上の課題、それを実現するITの企画、プランを把握。Dell EMCのソリューションの中でストレージ、ハイパーコンバージドといった製品が課題解決に役立つであろうオポチュニティを多く発掘すること
  • お客様に対して、Dell EMCのストレージ、ハイパーコンバージド製品の価値を訴求。それがもたらすビジネス価値に着目した提案に繋げること
  • 提案した案件を、ビジネスパートナー様と共にフォローアップ、パートナー様の経験や能力を生かした提案を実施していただき、受注確度の向上に繋げること
  • それらお客様、ビジネスパートナーに対する活動履歴、案件の情報などをCRM (SFDC)に入力。案件情報を用いた売上予測(Outlook)とパイプライン管理を実施。
  • パートナー様よりの案件登録(DR)をフォロー。パートナー様が首尾よくDell EMC製品の受注に至ることができるよう、案件ごとのフォローと共同提案などの実施。
  • 社内の営業ツール(SFDC、MyQuotes等)を利用した営業関連のオペレーション(案件進捗管理、見積管理・支援、特価対応支援、納品関連など)
  • 四半期ごとのeLearningを始めとしたトレーニングプログラム、その他プレゼンテーション(ホワイトボーディング)等の素材を用いて、Dell EMCの営業としての能力を開発。営業力の更なる向上を目指していただく。
  • 各種営業主要指標(KPI)の達成;コール時間、案件発掘件数、発掘案件のパートナー様への委譲(ディスパッチ)等

REQUIREDSKILL and  EXPERIENCE

  • 大学卒業またはそれ以上の学歴
  • 2-3年以上のBtoB営業、またはそれに類するビジネス経験
  • IT業界必須ではないが、テクノロジーを駆使した製品、ソリューション等の営業経験があれば尚可
  • 優れたコミュニケーションスキル(日本語必須、TOEIC800点以上の英語力があれば尚可)
  • 自ら課題やタスクを見つけ、能動的に取り組み、ビジネス価値に照らして適切に優先順位を付けていくことが出来る能力
  • 数値目標に対する高い達成意欲。加えてチームや組織の方向性や戦略に合せて臨機応変に変化に対応していく柔軟性
  • 自らの能力を常に開発していきたいという向上心。逆境にあっても原因を他ばかりではなく自らの内に求める謙虚な姿勢と現状分析力
Job Family: Inside-Sales Inside-Sales-Rep Sales Job ID: R027268
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